2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

どうして最近よく日記を書くのか

実はまだ三日坊主の期間内なのです。 先日、外山滋比古さんの知的生活習慣という新書を読んだからなのです。冒頭の章が「日記をつける」(笑) 『日記には、心覚えのためでなく、むしろ、忘れて頭を整理する効用がある。書き留めてしまうと、心のどこかで「…

上から目線とポピュリズム

小学館発行の「本の窓」というPR誌(無料/月100円で郵送)に連載されている僧侶小池龍之介さんの思い込み突破法16回を見て。 ----------- 今月の思い込み:「『上から目線』の物言いはけしからんもんで、反発して当然だ」 「上から目線」と感じるかは、それ…

郵便物の転送とアマゾンでの1冊の本

最近アマゾンで色々買うことが多く、プレミア会員になっている。本1冊でも送料無料で送ってくれるので重宝している。 ところが今回買った1冊の本が届かないという事件が起きた。 本が1冊なので、ゆうメール便で来たらしかった。翌日配達されるので今週は…

里心3

大学、高校と旧友たちに会って、次は中学。 中学の同窓会は、大学時代は名古屋にまだ居たので、当時同窓会の幹事をやっていた。 だけど就職で上京した時に、クラスの誰にも引き継ぎをしなかった。先日古い写真を整理していたら、クラス会に行った時の写真が…

高校同期会

オリンピック同期会と名を打った高校の第20期同期会。第10回にして初めて参加。 クラス会は過去一度主催した。大学を出てから比較的すぐに、東京に何人もいるということで恩師を招待して東京駅八重洲口にて開いた。それからもう40年。名古屋で行われて…