前立腺癌 その後

前立腺全摘の手術後、問題は尿漏れだけと信じていた。その尿漏れは一般的な例と同様に半年でほぼ無くなり、オムツは外した。重いものを持ったり、ものを持って体をひねったりすると多少漏れるが、パンツに10円玉ぐらいのシミを作る程度。毎日の生活には支障はなくなった。

 

しかし、PSA値の経過が順調では無かった。

術後3ヶ月:0.4  これは全摘なら術後0.1以下と言う基準の4倍もの数値だった。

様子を見ましょうと言うことで経過観察。

1年経った2018年8月:0.79  2019年3月:1.4と、1年で2倍のペース。進行性!

もう見ている場合じゃないですと、ホルモン治療開始。

 

ホルモン治療開始後1.5ヶ月後の4月、PSA値が0.01以下となった。

劇的に下がり過ぎてびっくりした。ぬか喜びになるのは嫌だなと、計測ミスかもしれないと今は少し思っている。

 

順調に低い数字で行って欲しい。