前立腺ガン

 

ご無沙汰しております。

最近、付き合いが悪いとか一向に連絡がないとお思いでしょうが、今日はご報告を兼ねて、ちょっと言い訳のメールを致します。記録がてら参考になればとちょっと時系列にまとめました。

今年1月23日に自治体のガン検診時に有料で前立腺ガンのマーカであるPSA値を測るオプションがあったので受けてみました。

基準値4以下に対して16超の数値が出て、かかりつけ医でも検査。同様な値が出た。その紹介で病院で2月27日再検査。PSA値はやはり同程度で、3月6日MRI検査。結果は影があり、生体検査を行なう必要ありとなりました。

入院をする必要があるということで、孫守りの関係で娘宅に近い病院へ紹介状を書いてもらい転院。その病院でも又検査を行い、順番待ちで4月28日に生体検査。

結果はPSA値が16.46、グリソンスコア値(ガン組織の悪性度、10点満点)が右が4、左が5で9ポイント。T分類(ガン組織の進展度)は両葉に進展でT2c。骨検査も行い、転移はしていないとの事であった。前立腺の大きさは横断像で42✖️32mm。

選択肢は放射線療法、ホルモン療法、手術療法でしたが、手術を選択。ロボット支援前立腺全摘除術。

眼底検査とか色々検査されていざ手術待ち。 当初9月29日が最短の予約でしたが、空きが出たという事で、8月31日に手術。9月8日に退院。

9月26日に診察。PSA値が、0.53。期待される値は、0.0※で、少し大きい。経過観察となったが、下がらないようだと、放射線治療が必要になるとのこと。

おしっこはダダ漏れで、オムツを何個も使って生活開始。骨盤底筋体操をやっておしっこ漏れを止めないといけない。骨盤底筋は今まで前立腺があったので少し弱くてもおしっこは漏れなかった様だ。膀胱が下がってきた分、筋肉を強化する必要がある様です。

3週間経ったところではまだどう締めれば尿が止まるのかの感触がつかめたところです。歩くと陰嚢と肛門の間が鬱血した様な鈍痛があります。少しずつ減ってはきて居ますが、骨盤底筋が強くなれば痛くなくなるのか、傷が癒えれば痛くなくなるのかよく分かりません。痔の痛みよりはマシです。

尿漏れが無くなるには、何ヶ月か、6ヶ月ぐらい掛かると医者が言ってました。放射線治療がもし必要になったら、おしっこ漏れがなくなって機能が回復してからだそうです。

今からだと3ヶ月で正月、半年で花見に間に合うかなぁという所です。

お付き合いができるようになりましたらまたご連絡いたします。


:小林伸矢