エスカレータのマナー:二人並んで乗って良いか

エスカレータのマナー:二人並んで乗って良いか

 

http://style.nikkei.com/article/DGXMZO81616470W5A100C1000000?channel=DF280120166607

エスカレータの事故が多いと言う事でマナー見直しの動きがあるようです。

私は名古屋出身ですが(もう40年以上前に名古屋を就職で離れましたが)名古屋本があると読んで一人笑っています。

最近読んだ「名古屋はヤバイ」矢野新一(ワニブックス)によると、名古屋だけは両方とも空けないんだそうです。

東京方式、大阪方式のマナーを無視した「名古屋ルール」とさげすまされてきたそうです。(笑)

実験によると、両方空けない方が、より多くの人数を運ぶのだそうです。

今後このマナーはどうなっていくのでしょうか。

事故が起きたことがあるのでしょうか、渋谷駅のエスカレータ横には、亀と兎のイラストに「ウサギさん、ここはレース場ではありませんよ」と注意書きが。

 

マナーの観点から歩くことが好ましくないと言っている方もいます。

http://www.excite.co.jp/News/bit/E1483859483130.html?_p=3

エスカレーターで「通り道」を塞ぐ人に会ったら
Q.駅のエスカレーターで、通り道となる側にはみだして立っている人がいる場合、注意すべき?
A.「エスカレーターは、本来、歩くほうがマナー違反。こちらからお願いする。」
西出さん:エスカレーターでは、本来歩くことは好ましくありません。むしろ、歩くほうがマナー違反。なぜなら、危険だからです。したがって、通り道を空ける必要は、本来はない、といえます。
昨日、エスカレーターの左側に立っていたところ、大きな紙袋を肩にかけていた女性が右を歩いてきて、その紙袋が私の身体を押すよう当たったため、転落しそうになりました。
急いでいる人のために善かれと思って片方を空けておくという習慣になっていますが、本来は安全性の面からは歩いたり、駆け上がったりしないほうがいい場所です。
やむを得ない事情で、どうしても急いでいる場合は、「申し訳ありません、失礼します」や「すみません…」とお声がけをして通してもらうよう、こちらがお願いをしましょう。くれぐれも、急いでいるからといって、立っている人たちの身体に体当たりするなどしないよう、要注意です。